So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

PTAだより

今朝の気温は-6℃
暖かいです
屋根雪も落ちました

春かな~[exclamation&question][exclamation&question]

今年度もPTAだよりの時期となり

2.jpg

パソコンに向かう日が増えてきました[るんるん]

学校では
明後日に今年度最後の参観日があり

1.jpg

Kのエアリアルの大会までは
あと2日となりました[exclamation]

3.jpg

歩くスキー遠足

今朝の気温は-10℃
日中は上がって
でもきっと
-の気温は間違いない仁宇布です[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は
仁宇布の自然を感じる行事のひとつ
今しかできない
歩くスキー遠足でした[exclamation]

1.jpg

準備体操をして

2.jpg

出発[グッド(上向き矢印)]

3.jpg

森の中へ入っていきました

4.jpg

昨年はなかった
最初の坂道



ひとり一人の滑りに歓声が上がっていました[ぴかぴか(新しい)]

5.jpg

休憩の後は
また森へ…

6.jpg

今日の頂上の牧草地で
写真を撮って

7.jpg

また森へ…

8.jpg

ミステリーゾーンを抜けて

9.jpg

森を歩き

10.jpg

最後の遊び場では



滑ったり

12.jpg

寝転んだりと

11.jpg

思い思いに楽しんで[るんるん]

無事に帰りつきました

13.jpg

終了後は
PTAで作った豚汁を食べて
冷えた体を温めました[揺れるハート]

歩いた距離は
約3.5km
時間にして
2時間ちょっとの
歩くスキー遠足

他ではなかなか味わえない
山村留学の魅力です[ぴかぴか(新しい)]











和太鼓の発表がありました

屋根の雪おろし日和でした[るんるん]

第2の職場の屋根雪をおろし[グッド(上向き矢印)]

1.jpg

屋根からの眺めを堪能し[ぴかぴか(新しい)]

2.jpg

ご近所の屋根雪もおろし[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

4.jpg

梯子が届かなかったので
これで上りました[るんるん]

なかなか楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]

午後は
町の小学校

音楽の授業で
町の太鼓保存会の方から
教えてもらった太鼓の発表会でした[exclamation]

5.jpg

時数にして4時間で
2曲のリズムを覚えるところは
さすが若さですね[グッド(上向き矢印)]

エアリアルの練習を終えて
帰る途中
2匹の狸に遭遇

月夜に誘われたみたいです[揺れるハート]

6.jpg

エアリアルの大会まで
あと
9日です[るんるん]






スキー授業 ~その3~

-23℃の朝
日中は-5℃くらいまで上がりましたが
風が冷たくて体感温度は[バッド(下向き矢印)]です

今日はスキー授業最終日[exclamation]

1.jpg

2.jpg

中学生はテストです
3日間の成果を見せてくれました[ぴかぴか(新しい)]

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg

見学者3名は
子どもたちのレッスン
真似をしたり

昔懐かし…かったのは2名…(笑)ですが

直滑降~[るんるん]
斜滑降~[るんるん]
クリスチャニア~[るんるん]
ウェーデルン~[るんるん]


楽しく滑りました[あせあせ(飛び散る汗)]


エアリアルサイトでは
キッカーの整備をしていました

9.jpg

大会まで
あと
12日です[exclamation×2]


1週間の始まり

今朝の気温は-20℃
いい天気になりました[るんるん]

残っていた屋根雪を

1.jpg

綺麗にして[ぴかぴか(新しい)]

2.jpg

天気に誘われて
歩くスキーで散策[グッド(上向き矢印)]

3.jpg

全面結氷を思わせる川面…

4.jpg

でも
乗ったらたぶん割れてしまいそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

森の中へも
行ってみました

5.jpg

夏に賑わう第2の職場も

6.jpg

まだ雪にすっぽり埋もれていて

7.jpg

春を待っていました[るんるん]

仁宇布はこんなにいい天気だったのに
Kを送って行った町の朝は
雪が降っていて

9.jpg

でも
こんな景色も
見とれてしまいますね[揺れるハート]

8.jpg

明日はスキー授業最終日で
金曜日は歩くスキー遠足です[るんるん]



スキー日和

いい天気でした[晴れ]

1.jpg

地域のひまわり会・PTA・自治会合同の
研修旅行で隣町のスキー場まで
行ってきました[るんるん]

5.jpg

子どもは子どもで
さっさと滑りに行ってしまったので
大人チームで滑ってきました

4.jpg

子どもたちを見つけて
写真を撮ろうと
カメラを準備していると
さーっと滑って行ってしまう子どもたちです[あせあせ(飛び散る汗)]

3.jpg

仕方がないので景色[グッド(上向き矢印)]

2.jpg

本当にいい天気で
気持ちよく滑ることができました[るんるん]

6.jpg

さすが[exclamation×2]雪質日本一のスキー場です[るんるん]


帰ってからはKを誘って
屋根雪おろし[グッド(上向き矢印)]

7.jpg

雲が汽車みたいに風に流されていました[ぴかぴか(新しい)]

8.jpg



落花生で豆まき

2月も3日になっていました

1.jpg

節分の
今朝の気温は-20℃の仁宇布
(昨夜は-28℃でした[ふらふら])

学校では
昨日の昼休みに
児童生徒会のレクリエーションで
豆まきが行われ

職場では汗をかき[あせあせ(飛び散る汗)]

2.jpg

我が家では
恵方巻を北北西に向かって食べ
豆まきをしました[exclamation]

3.jpg

北海道では
落花生をまくのですが
今年も食べる数をどうやって数えるかで悩み…
結局は
自分の数えたいように数えることに…
私は豆を噛む回数にしました[あせあせ(飛び散る汗)]


明日は
ひまわり会・PTA・自治会の
合同研修旅行
スキーに行ってきます[るんるん]

スキー授業 ~その2~

スキー授業2回目の今日でした[るんるん]

その前に
朝会で
中学生が
職場体験の発表をするというので
聴きに行ってきました[exclamation]

2.jpg

学校横の森が
外国を思わせる綺麗な景色でした

1.jpg


見学に行く前に
なかなか落ちない[バッド(下向き矢印)]屋根雪を

3.jpg

友だちに手伝ってもらって[揺れるハート]

4.jpg

落としました[グッド(上向き矢印)]

5.jpg

もちろん筋肉痛です[ふらふら]
塗り薬をたっぷり塗って[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
スキー授業を見学

スキー日和のいい天気です[グッド(上向き矢印)]

9.jpg

ゲレンデは今日も
貸し切り状態で

10.jpg

8.jpg

地域の方も滑りに来ていました[るんるん]

7.jpg

この方も滑ってました[ぴかぴか(新しい)]

6.jpg

最後はやっぱり
小学生の直滑降[exclamation×2]



楽しそう[るんるん]




スキー授業 ~その1~

-22℃の仁宇布です[ふらふら]

雪の降る中でのスキー授業でしたが
昨日との差に
なぜか温かく感じてしまいました(笑)

スキー場に着いた時
中学生はちょうどクラス分けを行っていました

1.jpg

クラスに分かれて
授業開始[グッド(上向き矢印)]

2.jpg

3.jpg

仁宇布での生活が長い分
スキーの腕も上達していますね~[手(チョキ)]

12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

17.jpg

18.jpg

机の上の勉強とは違うから[exclamation&question]
とても楽しそう[exclamation×2]

いい笑顔でした[るんるん]

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg

11.jpg

16.jpg


ポーズを決める前の1枚[るんるん]

5.jpg

-30℃!!

この冬初めて-30℃を超えました[exclamation]たぶん…

3.jpg

我が家の外気温計は
-30℃までしか計れないので
本当は何度なのかわかりません[あせあせ(飛び散る汗)]

2.jpg

朝のニュースでも
話題になっていました[るんるん]

1.jpg

惜しかった~(笑)

明日は
スキー授業1回目です
天気が良かったら
見学を兼ねて滑りに行ってきます[スキー]


前の10件 | -